スマートフォンからのPCサイトへのアクセスをスマートフォンサイトに転送するjavascript


覚書として日記にしておきます。
マッスル講座からマッスルモバイルへ強制転送しているプログラムは以下になります。
if文で判定してリンク先に飛ばす非常にシンプルなものです。
これを<head>~</head>間に入れておきます。


<script type="text/javascript">
<!--
if(navigator.userAgent.match(/iPhone|iPod|Android/)){
location.href = 'スマホサイトURL';
}
-->
</script>


if文にはiPadやBlackBerryなども追加できます。

強制転送ではなく、一度「スマートフォン用サイトを表示しますか?」と聞くようなプログラムを公開しているサイトもありますね。

・Movable Type
PCサイトへのアクセスをスマートフォンサイトに転送するJavaScript(寄稿)

.htaccessで転送するのが本来は正しい(Google他推奨)なのですが、私自身が使ったことが無いプログラムで多くの無料レンタルホームページ等でも使えないので、汎用性の高いjavascriptのほうが使い勝手は良いかなあと。

.htaccessの場合は、ドコモ、au、ソフトバンクみたいなキャリア判定できたりして高機能ガラケー対応だったりするわけですが。iPhoneとAndroidの二強があまりにも強いのでかなりどうでもいいような気がしています。このブログのアクセスの40%近くがiPhoneとAndroidで埋められています。とにかくモバイル比率はものすごい勢いでアップしています。一日中スマホいじっている人も多いですよね。

スマートフォンとPCでコンテンツを入替えたりするプログラムはこちら
→iTheme2 ブラウザ幅、スマホとPCでコンテンツを切り替えるHTML

この手の簡単なプログラムでも素人には理解するのが大変です。私は一応BASICから一通り学んだ身ではあるのですが・・・プログラムは人種を選びます・・


人類は衰退しました。

オタクにはどことなく虚無につながるところがあると思っていまして、人類が衰退しました(既にアニメ放送は終わってしまいましたが)を見ていると複雑な気分になります。主人公の私ことお菓子ちゃん(19)は可愛いです。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)