iTheme2 1.2.4 アップデートとピンチイン/ピンチアウト マッスルモバイルをブログに統合


※2014/1/17 Twenty Fourteenテーマに乗り換えしました。

iTheme2 1.2.4 にアップデートしました。

iTheme2はこのブログ(WordPress)のテーマファイルのことです。
アップデートは元のPHPファイルを全て削除して新しいファイルに置き換える処理のようです。
Setting等 iTheme2 の公式なセット項目で手を加えた部分は全て残りますが、
PHPのコードなどに記述したものは全て削除されてしまいます。

リンク→変更ログ(Google翻訳)
iTheme配布元→http://themify.me/themes/itheme2

中途半端に書き換えるよりは潔い処理だと思います。
とはいえ、改造している人はバックアップは必須です。
改造していない人ももしものときのためにバックアップはしておいた方が良いです。

FFFTP等でファイルを定期的にダウンロードしておきましょう。
位置は「インストールした場所/wp-content/themes/itheme2」です。
themes内にそれぞれのテーマファイルのデータが格納されています。

iTheme2 ピンチイン/ピンチアウト

iTheme2ではデフォルトでiPhone、iPad等のピンチイン/ピンチアウト操作が
無効になっています。ユーザーに拡大縮小させて困るようなことってあるのかな?

ダッシュボード、外観、テーマ編集、ヘッダー(header.php) を開きます。


<!-- 拡大縮小ピンチインアウト可 -->
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=0.5,maximum-scale=2.0,user-scalable=yes" />
</head>


こんな感じで</head>直前に拡大縮小操作可のコードを入れてください。
これで拡大縮小操作が可能になります。
こちらも、もしものときのためにバックアップはしておいた方が良いです。

マッスルモバイルをブログに統合しました

このブログがモバイル対応しているので統合したほうが色々便利かな・・?

移植が面倒だったわりにあまり変わらない変更ではあるのですが
モバイル端末以外でもそれなりに見られる構成なので画面幅が狭い端末をこちらにして
メインサイトの「KITAJIMAのお絵かき研究所」の幅を広げて差別化するとか
「漫画資料室」も丸ごと構成を変更しようかとか
管理人の遊びみたいなものです。

使い勝手が悪いとか、前の方が良いとか感想があればコメント下さい~
このブログはスパムしかコメントが付いたことが無いんだな~ orz

トップ画像は近所の犬です。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)