WordPressとiTheme2でこのブログはできています。


最近は本当に色々な種類の
インターネットを見る端末が出てきていますよね!

iphone、android、スマートフォンの爆発的な普及や、
パソコンを使えない層にもやさしいiPadの登場。

あらゆる端末に対応する柔軟性のある、
将来を見越した最新型のコンテンツを用意したかったので
色々インターネットを調べてこれを選びました。

WordPress ~マニア御用達のカスタマイズブログ~

WordPressは普通のレンタルブログではありません。

ロリポップのような有料のレンタルサーバーにインストールして
自分でカスタマイズして作っていくものです。
はっきり言ってハードルが高いです。

htmlって何?と言う人は手を出さないほうが良いです。
やれることが多彩で高機能ってことはそれだけ大変だってことだと
やってみるとよくわかります・・

ブログの質は別に機能ではなく記事ですし、
大概のことは一般の無料レンタルブログでもできるので
ここはやはりマニア向け。マニア向けなんだと思いマッスル。
どうでもいいことにこだわるのがマニアのマニアたるところです。

このブログは
ムームードメイン(独自ドメイン取得)
→ロリポップ(有料レンタルサーバー)
→Wordpress(インストール型ブログ)

この流れで作っています。
ムームーとロリポは同系列の会社みたいで一緒に登録ができて
Wordpressの自動インストール機能もついています。
ここまではとても楽チンです。

ここで気をつけるべきは
WordpressにはPHPとMySQL(データベース)が必要であり、
データベース機能の無いコロリポプランでは使えないと言う事です。
・・・・ええと私は追加料金を払ってロリポプランにしました・・・

WordPress自体は言わば土台のようなもので
これに好きなテーマを追加してカスタマイズしていきます。

無料ブログをやったことがある人なら好きなテーマを選んで
カスタムしていく感覚がわかっているかと思います。

無料ブログとWordpressの違いを簡単に比較すると
カスタマイズ性 ○無料ブログ ◎Wordpress
広告や機能制限 △無料ブログ ○Wordpress
ユーザーサポート ○無料ブログ ×Wordpress
アフィリエイト、商業利用 △無料ブログ ◎Wordpress

別に集客力とかにはあまり関係ないようです。
無料ブログも有料プランで強化できたりしますし、
正直、なんとしてもカスタムしたいんだとか
無制約でアフィリエイトや商業サイトがやりたいんだとか
そういう人が選ぶもののような気がします。

iTheme2 ~リキッドスタイルのアップル風テーマ~

こちらで無料配布しています。
http://themify.me/themes/itheme2

お洒落かつリキッドスタイル
端末の解像度に合わせて全体の構成がスムーズに変化します!
Wordpressのテーマでは珍しくカスタマイズ機能も内蔵していますので、
プログラムのわからない初心者でもかなり高度な変更が可能です。
(但し英語。日本語化はできるようです)

リキッドスタイルはスムーズに変化するように中身も作らないとダメです。
そういう意味でちょっとだけクセがありますね。

トップにアイキャッチ画像を表示させる目玉?機能もありますが、
実際やってみるとわりとうざったいです。
標準ではオフになっているので
iTheme2のSettings、ThemeSettings、Header SliderをEnabeleにして
記事の投稿時に公開状態を編集して「この投稿を先頭に固定表示」
にしてあげる必要があります。

最初はやり方がわからなくて難儀しました。
既にWordpressをお使いの方にもオススメです。
見た目は概ねこのブログみたいになりますけどね(;´Д`)

アイキャッチは上野動物園の白熊です。
上野では一番食われそうな感じのワイルドなクマさんです。
ツキノワグマはとっても可愛らしい。
巨大なグリズリーとか飼ってくれないかなあ・・
大熊猫ことパンダの件は実に残念です。

ところでアニメの白熊カフェ面白い。
作者ともめていたけど私は好きだ。
アニメ、白熊カフェ公式サイト

原作はこちら(アマゾン)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)