フィギュアの日焼け 黄変、変色 その2


ワイドハイターEXパワーでフィギュアの黄ばみを取る実験をしました。

IMG_3024
一応科学的根拠に基づく対策です。
・なうなう
2010年9月 経年により日焼けで黄ばんだプラスチックを驚きの白さに
・wikipedia
Retr0bright (Retrobright-レトロブライト)
IMG_3031
こちらは前回の記事です。↓画像をクリック
IMG_2669
黄変した腕を取り外しました。
IMG_3023
浮いてこないようガムテープで留めて原液を流し込みました。天日にさらして様子を見ます。
IMG_3025
2時間後
IMG_3029
4時間後
IMG_3097
6時間後 液が蒸発して減っているのに気づきました。パーツがはみ出ないよう注意が必要です。
IMG_3153
8時間後 パーツを取り出したあと液をボトルに戻しました。濃度が上がってドロドロしています。
IMG_3159
少し黄ばみが薄くなったかな?
IMG_3165
実験前後で並べました。多少の効果はあったようです。
IMG_3165a


追記:同様の方法でさらに2日天日に晒しました。黄ばみが大分薄くなったのを実感します。
IMG_3374
注意しなければ気づかないレベルまで回復。5月の日差しだと3日かかりましたが夏場ならもっと短い時間で済むかもしれません。
IMG_3376
PVCの劣化は感じていません。実験成功です!
IMG_3378
何事もダメ元でやってみるものです。
IMG_3380
EXパワーは伊達じゃない!

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)