1/12 figmaサイズ 和室四畳半 ペーパークラフト 背景用


ねんどろいどプレイセット#02 和の暮らし A 食卓セット(ノンスケール ABS&PVC製ねんどろいど用ジオラマセット)

1/12フィギュア用にねんどろいどプレイセットシリーズやドールハウスを探してみたのですが、めぼしいものは売り切れていてあまり良さそうなものがありません。自作の手間暇を考えるとペーパークラフトが良いかなと思って作ってみました。これを読んでる人も作ってみましょう!
プリンタとA4用紙があればスグにできる( ´ ▽ ` )ノ
使用期限の切れたコニカフォト光沢用紙厚手を使用しました。厚手の用紙なら問題ないです。シール式の用紙をプラ板やスチレンボードに貼っても良いかも。
IMG_3268
画像のように折って真ん中を接着します。床は接着せずに正方形に切り抜いて乗せるだけです。これで容易に折りたたみ可能で床が簡単に差し替えられます。
IMG_3269
ものの30分で完成します(;´Д`)スバラスィ。 絵を描くには時間がかかっているのだよ。渋く作りましたが思った以上に色が渋いかもしれません。組み立てると正方形の四畳半部屋が完成します。
IMG_3270


データではかなり明るく作ったつもりなのだけどキャリブレーションをしていないため表示と印刷結果がだいぶ違っています。20cmx20cmの300dpiで製作しました。

再配布以外は自由に使って頂いて問題ありません。

washitsu_01v1
washitsu_02v1.jpg 和室壁窓付き
washitsu_02v1
washitsu_03v1.jpg 和室壁
washitsu_03v1


標準のペイントで印刷するときの設定はこんな感じです。
130501
リボスネークを配置しました。キャラのサイズとしては部屋にぴったりです。→スネークのレビュー
IMG_3271
1/12周辺のfigma、リボルテック、6〜7インチトイに適合します。
IMG_3273
リーメントの我が家のこたつ(概ね1/8程度)がギリギリサイズです。
IMG_3272
ハセガワ 1/12 学校の「机と椅子」もまずまずの相性。床板は学校の「机と椅子」付属のものに差し替えました。
→1/12 学校の「机と椅子」のレビュー
IMG_3274
→ミクのレビュー →アリサのレビュー →ウッディのレビュー
IMG_3277
教室を別途作りたいところです。ミニチュアの家具類が欲しくなりますね〜
IMG_3279
こちらは学校の教室のペーパークラフトです。↓画像からリンク
IMG_3303
ぜひ作ってみた人から意見欲しいです。


和室キット

ミニチュアルーム (昭和レトロタイプ)

→figma公式サイト di:stage専用カバースキンとペーパーヴィネットの台紙をダウンロード

アマゾン通販 1/12 ミニチュア
楽天通販 1/12 ミニチュア

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)