ブログの記事をホームページに転載する


ブログや一部サイトはRSS、フィードと言った
記事一覧リストみたいなものを
自動生成するところが増えてきました。
FC2のホームページでは
CGIやPHPみたいなものは使えないので
javaとWEBサービスを使って移植します。
こちらを参考にさせて頂きました。
・マイペースクリエイターの覚え書き
Google AJAX Feed APIを使って、静的ページに外部ブログのRSSを取得・表示させるやつを私も試してみた
現在はキーが必要ないので一行目がこうなります。
<script src=”https://www.google.com/jsapi?key=****(ここにAPIKey)****” type=”text/javascript”>

<script src=”https://www.google.com/jsapi” type=”text/javascript”>
・NOTIZBLOC
Google AJAX Feed APIメモ(複数RSSを別々に表示)
他にも色々参考にさせて頂いたので
紹介したいのですがリンクが見つからない・・
一部は下に参考として書き足しました。
トラックバックしてみたかったのですが、
どこも受け付けていないのかはじかれました。
素人には本当にhtmlは難しくて大変です。
ブログの仕様もさっぱりわからない・・
サイトはホームページビルダーで作っているのですが、
ちょっと凝ったことをやろうとすると
直接プログラム書くしかないのです。
ある程度は自動で更新される情報を入れたり、
なるべくホームページの更新の手間を
減らせる仕様にしたいですね。
新ホームページが十分使いやすくなったら
旧ホームページから強制転送にするつもりなのですが
新ホームページをスマートホンで表示すると
強制表示の広告で画面が崩れたり
色々問題があって躊躇しています。

参考
FC2ブログのスマートフォン広告を頑張って消してみた
※対策されて消せなくなっています。
ブログ記事内からニコニコ動画の公開RSSを取得し表示する(Google Ajax Feeds API利用)
ニコニコ市場ランキング ブログパーツ(プラグイン)

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)