デッサン人形の考察 体育座り


人形にとって最大の難関、体育座り

手持ちのフィギュアで検証します。体育座りがキレイにとれる人形は非常にマレで殆ど見かけることはありません。これはホットトイズ トゥルータイプアドバンス素体(後期のレギュラーボディ)⇒紹介記事 ホットトイズ素体
figure01_05
これはトライアドトイズ エヴァリューション素体。⇒紹介記事 トライアドトイズ素体
figure02_05
Kumik 女性素体1.0 素体。膝は90°まで上がるものの上体を起こすことすらできません。⇒紹介記事 1/6 kumik 女性素体1.0 レビュー ヘッドの塗装剥がれ
IMG_2987
最近は新しい素体がどんどん出ていますね。
⇒アマゾン 女性素体
⇒楽天 女性素体

リボルテックヤマグチNo.131 スネーク

こちら特撮リボルテック スネーク。上体が非常に柔軟でそれっぽいポーズが取れます。⇒紹介記事 リボルテック No.131 スネーク 「メタルギアソリッド ピースウォーカー」 レビュー
IMG_3071
股関節が上方と内側にあまり動かないのでその部分はマイナスです。体育座りで重要なのは脚がいかに上に上がるかという点と、上体を内側に曲げることができるかという点の2点です。
IMG_3072

こちらはflickrから武装神姫MMS素体。これほどキレイに体育座りができる素体はありません。
By shirou amada
https://flic.kr/p/czZE3S

市販品でこれを超えるものはなく。圧倒的です。
By sora-to-hari
https://flic.kr/p/axEaDg

すごく自然に決まります。神姫は絶版プレミア品でマニアがついているのもわかる気がします。
By sora-to-hari
https://flic.kr/p/bgq8q2

弱点はお尻側のジョイントが丸見えになり、でん部が取りのこされスキマになってしまうことです。
By Alexei
https://flic.kr/p/9ft7Sb

武装神姫は絶版になってしまいましたが同じ思想を受け継いだ素体をどこかが作って欲しいものですね。

ドールで神姫MMS素体をまねして改造している方がいらっしゃいますね。※下着人形あり注意
⇒bentenmaruのドールと無駄使いのブログ 可動範囲拡大


モエバインと言うこちらのフィギュアは太腿に関節があってそこで曲げることで体育座りができます。

・といず・くろすおーばー!
学炎合体モエバイン 忍術部(1)


S.F.B.T-3 サフビット3 Mフィールドさんで限定販売されているサフビットシリーズ。体育座りも問題なく最も良く動く可動素体と思われますがちょっと値が張ります。
オリジナル可動素体 S.F.B.T-3 Special Fullaction Body Type-3

By Danny Choo
https://flic.kr/p/ecaCrr

By Danny Choo
https://flic.kr/p/ecgh5y


ドルフィーNEO-GUY(ボークス マッチョボディ)は体育座りができます。詳細レビューしているサイト様がありますのでリンク先で。
By Randy Santa Ana
https://flic.kr/p/639EJP

男性素体もどんどん新しい物が出ています。
⇒アマゾン 男性素体
⇒楽天 男性素体

追記:アゾン 1/12 ピコニーモ関節強化版


AZONE 1/12 ピコニーモS 関節強化版 / 肌色 【ドール】

アゾンさんがほぼ完璧な体育座りを実現してきました!⇒アゾン 1/12 ピコニーモ関節強化版原型 デッサン人形の新たなトレンド? ワンフェス2014夏
IMG_7260

その他あと一息とかの素体

長くオススメしてきたミクロマン。素体売りは終了となり。体育座りは苦手な構造です。

IMG_2671


最近デッサン人形として評価されているウルトラアクトはさすがに体育座りは厳しいようです。

figmaレディはあまり動きませんが可動化改造している方がいらっしゃいました。

・おもちゃ箱をひっくり返せ
アサクラアサシン その6


figmaの汎用股関節をフィギュアーツ式の引き出し式関節に換えると可動範囲が大きく広がるみたいですね。

140705

オリジナル素体では体育座りに挑戦している方が何人もいらしゃいます。

1/12素体で有名なサイト様
・地球座日記
あとは表面処理のみ


地球座さんはありませんがトレフェスで昔撮った写真はこちら。⇒紹介記事 1/12 figma用素体 トレジャーフェスタ in 有明9
IMG_3487

デッサン人形 体育座りまとめ

デッサン人形の体育座りをまとめて描いてみました。
140704
その2追加
140706

バンダイ素体の記事はこちら⇒バンダイ S.H.フィギュアーツ ボディくん ボディちゃん
IMG_3986

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)