【7/19,20,21週末メンテ予告】ロリポップ(ロリポプラン)のアクセス上限を超えたようです。


ロリポップで大丈夫だろうと思っていましたが、先日Twitterからの多数のアクセスがあり極度に動作が遅くなり詳細を調べて見ました。下図はロリポップサーバーのアクセスログより2014/7/1~18間のレポートです。7/6日一日のリクエスト数が53万、ページ数が3万4千、PV数が2万5千(Googlean alytics)トップページのサイズが8MBもある異常に重いサイトであることはわかっていましたが・・・・

140718a

データ転送量の日別平均10560465392.766432 バイト、ピンと来ないのでこちらのサイトを使用させて頂きました⇒バイト変換でキロバイト、メガバイト、ギガバイト、テラバイトへ変換

140718b

あ・・・あ・・・ 5ギガバイト/日のロリポ上限どころか10ギガバイト/日のチカッパの転送量上限に達してます。アクセス集中日はそれ以上の負荷があったわけで速度を落とされるのは必然でした・・・ 当然503サーバーエラーも頻発。何分も待ってもページが開かないのでアクセス数も右肩下がりで、ロリポップからしても迷惑なのであろうということを理解しました。

これはロリポップ式の503エラー表示なのでしょうか。Service Temporarily Unavailable The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.
140718c

サーバーの速度を調べるサイト⇒GTmetrix(URLを入力してGOを押すだけ)で見ると見事にPage Speed Gradeが最低の『』左上のプレビューも表示が壊れていますし実質測定不能レベルです。

140718d

ちなみにGoogle ウェブマスター ツールでも『停止している可能性があります』の警告が・・・ これはもうどうしようもないのでサーバー移転します。URLは変わりません。

Google WEB Master tools
140718f

オマケの時間別集計結果。22時をピークに綺麗に山形になっています。以外に利用者は健全なんですね!ロリポップは初心者向けの大変良い(サービス◎、安定性○、速度×)サーバーでしたがついに卒業の日が来てしまったようです。契約がまるまる一年残っているので跡地はどうしようかな(∩´∀`)∩

140718e

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)