絵描きとして各社アフィリエイトを使い始めた感想。


・Googleアドセンス(クリック報酬)
・アマゾンアソシエイト(物販)
・楽天アフィリエイト(物販)
・YAHOOアフィリエイト(物販)
・バリューコマース(※YAHOOと提携 色々)
これだけ試してみました。
各社特徴があって自分のホームページに向いている
アフィリエイトと言うものがありそうです。
インターネット上では
Googleアドセンスの
シェアが最大なのかな?

グーグル検索結果に基づいて広告表示される
クリック報酬型のアフィリエイトです。
絵描きさんの場合高確率で専門学校の広告になります。
あちらこちらで同じ広告を見かけたことがあると思います。
最も稼げると言われていますが、
同じウィンドウでしか広告が開かなかったり、
ちょっと広告が重かったりして設置には癖があります。
また同じ広告が何度も表示されやすいため
面白みがありません。
自動的に広告が決まるため
不特定の大量のアクセスがあるサイトや
目立つところにとりあえず置いておく
という使い方が主なようです。
私のホームページの主力は
アマゾンアソシエイトです!

私自身がアマゾンのヘビーユーザーですし
通販そのものが大変使いやすいのが大きな利点です。
広告の自由度、売上げレポート、アフィリエイトのシステム
どれも高いレベルでまとまっています。
なにより紹介料率が3.5%開始と高率です。
ニコニコ動画や2ちゃんねるまとめサイトは
物販にアマゾンアソシエイトを使っているところが多いです。
まだ始めて一月足らずですが
物を売るつもりなら一番使いやすいと思います。
使いやすい広告は
・個別商品リンク
・テキストリンク
・ライブリンク
の三つです。
バナー広告は同じページでしか開けず、
ライブリンク以外のウィジェットは重くて使いづらいのです。
とはいえ、売上げを上げているサイトは
アマゾンが用意したウィジェットは使わず、
個別商品リンクの改造したものと、
RSSフィードなどのランキング情報を解析し
再プログラミングして掲載しているテクニカルなものです。
私のホームページもそれを真似して
なんとか掲載するところまでやりました。
結構大変でした。(;´∀`)
FC2ホームページみたいな無料レンタルでは
特殊なプログラムは使えないので
Google AJAX Feed APIなど
外部サイトを経由してプログラムを走らせます。
前に日記で書きましたこれの応用です。

ブログの記事をホームページに転載する
無料でそういったプログラムを自動生成してくれる
ありがたいサイトもあります。
面倒なのが嫌な人にはおすすめです。
アマゾンのウィジェットよりは格段に見栄えが良いです。

アマゾンランキングツール
私ははるか昔の学生時代に少しプログラムをやっていた経験が
あったのでなんとかプログラムを書くところまで勉強しましたが・・
アマゾンランキングツールをおすすめします。
私が絵描きかどうかは微妙なところではありますが、
絵描きがアフィリエイトをするにあたって恐らく
「自分の作品を自分で売る」と言う部分がキーになるので
物販、アマゾンは避けて通れないのではないでしょうか。
アマゾンに対して
はたして楽天はどうなのか?
ちょっとしか使っていないのですが
レポート、システム面でアマゾンに劣ります。
報酬率の大半がが1%開始とずいぶん厳しいです。
ウィジェットは過去にアクセスした楽天商品が優先表示される
タイプの自動追尾型がメインです。
カスタマイズ性は改造やっていないのでわかりません。
最大の利点はアマゾンがリンクを踏んで24時間以内に
購入した物が報酬対象なのに対し、
楽天は1ヶ月間報酬対象期間があるようです。
でも一ヶ月あったら別のリンクを踏むよなあ・・・
大手がアマゾンを採用しているのは
アマゾンの方が稼ぎやすいからだと思います。
楽天の方が稼げると言うブログも見かけたのですが
どうなんでしょう?

YAHOOアフィリエイト・・・

YAHOOのホームページだとYAHOOと
YAHOOと提携しているバリューコマースの
アフィリエイトしか使えません。
国内ではYAHOOオークションでしか手に入らない
ものも結構あるのでそういったものには使えそうです。
物販だとアマゾンと楽天には敵わないので、
正直使いづらいですね。
レポートやシステム面でもアマゾンに大きく劣ります。

バリューコマース

大手らしいのですがオタクと全く相性が合いません。
このアフィリエイトでオタク商品を売るのは無理です。
以上レポートしましたが、
実際には上記にないアフィリエイトも含めて
数種類かまとめて使われることもあります。
Googleアドセンスとアマゾンの組合わせはよく見かけます。
やはりサイトの傾向で利益率は変わってくるのでしょうね。
アフィリエイトを始めて一ヶ月でだいぶレベルアップした気がします。
とはいえ、始めて一ヶ月の素人レポートです。
やりこんでいないアフィリエイトばかりなので
参考になるかはわかりませんが
今後もレポートは続けて行きマッスル!! ヽ(`Д´#)ノ
月刊アフィリエイトレポートを待て!

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)