左利き用右手デバイスまとめ・・のような激安左手デバイスのまとめ


絵描きさんの効率アップ機器として「左手デバイス」は有名ですが、左利きの人はどうするんだろうと思ってまとめてみました。そもそもキーボードのショートカットは右利き用に作られていて、右利きの人よりはるかに左利きの人のほうが「右手デバイス」を求めているのだろうなと思います。右利きの人はキーボードでも十分な人も多い(私も絵の半分はキーボードショートカットで描きました※筆者は右利きです)から、まあ無くてもそれほど大きな問題ではありません。

USBテンキー+キーカスタマイズソフト 319円(送料込)~


左利き用途で一番使われているのはUSBテンキー+キーカスタマイズソフト(例えばDresskeyというフリーソフトがあります)みたいですね。USBテンキーは殆ど左右対称ですし、ぶっちゃけ右利きでも有用ですので高いゲーミングキーボードなど必要ないかもしれません。もちろんキーボードのテンキーを使うならタダです。

ワイヤレスUSBテンキー+キーカスタマイズソフト 669円(送料込)~


上記USBテンキーがワイヤレスになっただけですが。よくある左手デバイスであるゲーミングキーボードは極限の反応速度を求めて有線ばかりなのでワイヤレスの左手デバイスと言う重要なポジションにきます。長らくNostromoのゲーミングキーボードを使ってきましたがコードが邪魔で仕方がないのです。そもそも左手デバイスは大きくて邪魔なキーボードを作業ポジションに置けるよう小さく効率化するスペース効率向上アイテムでもあるので、薄くて小さなUSBテンキーは色々都合がよいのです(Cintiqとキーボードを横に並べるのは無理があって、縦にすると作業性が悪いのです)。筆者もこれに乗り換えるつもりです(安いしね!)。

プログラマブルテンキー NT-19UH2BK 1900円前後


USBテンキー側にキー設定を保存するタイプです。カスタマイズ専用品のほうが直感的にわかりやすいですし、設定したテンキーを複数の機器で使いまわしたりできます。恐らくキーボードのテンキーの動作に介入しないのも〇。右利き用途でもイケてると思います。

KKmoon T9 47キー ゲーミングキーボード 3700円前後


左右対称型のゲーミングキーボードです。比較的小さめで手の小さい人にもフィット。よりカスタマイズ性を求める人はこちら。


記事を書いている最中に趣旨が変わるのはよくあることですm(_ _)m
お財布にやさしいのは正義です!長らく使ってきましたがゲーミングキーボードは高いし、そこまで有効とも思わなかったのでUSBテンキーを検討してみる次第です。既に注文済みなので後日レビューを書きます!


by edkohler
IMG_3148.JPG

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)