Photoshopが落ちる原因はCintiqのデュアルモニタでした。


Cintiq 13HDを導入した後に初めてPhotoshop CS6を立ち上げたときに妙なエラーメッセージが出たような覚えがあったのですが、そのまま使っていたところ頻繁にPhotoshopが落ちるという状態になってしまいました。落ちるタイミングは『画像のドラッグアンドドロップ』『変形』そしてその後の保存のときなどです。特定動作後の保存ができずとにかく頻繁に落ちるので使い物になりません。

140522
妙なエラーメッセージ ディスプレイドライバーで問題が発生

Google検索したところこんな記事が
・Demence/Cup
Photoshop CC で頻繁に「動作を停止しました」と出た話

うーん。どうやらデュアルモニタ(デュアルディスプレイ、マルチモニタ)環境でビデオカードとオンボードの両方にモニターを接続するとダメらしい。

私の使用しているビデオカードはDVI接続が2本のタイプでCintiq 13HDをHDMI接続ができないためマザーボードのHDMIを使用していたのが原因のようです。ビデオカードとマザーボードが同時使用できないなんて聞いてないよ。仕方がないのでHDMIメス→DVIオス変換コネクターを注文しました。これで解決してくれると良いのですが(;´д`)

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)