Cintiq 13HD DTK-1300/K0 を買いました。


10年前に馬鹿みたいにデカイ液晶タブレット(当時は30万超とかだったような・・今も大型機は高いです)を仕事で使ったのですが、線の引きやすさはともかくとしてあまりの取りまわしの悪さに価格に吊りあわない商品だと思っておりました。しかし今は高解像度の13インチディスプレイがアマゾンで8万円くらい。安くなったものです。
IMG_6835
箱はコンパクト
IMG_6836
3段階で角度を変えられるスタンド
IMG_6837
無駄にペン入れが豪華。ケーブルはかなり細くなっています。
IMG_6838
縦横に向きを変えられるコンセント。はじめて見ました。
IMG_6839
買う前にも店で縦横に線引きまくってみましたが、板タブより格段に綺麗です。これは期待できます。
IMG_6840
愛用の左手デバイスnostromo(旧型。現行型もアマゾンでプレミア?)。13HDにタッチ機能はありませんがこの相棒があれば心配ありません。
IMG_6841
実はマルチモニタ認識に手間取りました・・・以下覚え書き
・マザーボード P8-H77-I
・ビデオカード ATI Radeon HD 3870
BIOS画面でデュアルモニタON(もしかしたら不要?)
デバイスマネージャーのグラフィックスドライバ更新(!マークが出ていました。これで画面認識)
液晶タブレットをサブにすると画面のマッピングがずれるので
ワコムタブレットのプロパティ→「マッピング画面の切り替え」「他のモニタに切り替える」

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)