富士通 ARROWS WQ1/M(QH55/M)スリムキーボード レビュー


富士通 ARROWS WQ1/M(QH55/M)TAB用のスリムキーボードを購入しました。えらく高いです(。´Д⊂)しかし、編集作業を外でやろうと思うとキーボードは必須ですので、WINDOWSタブに汎用性を求める人にはこのような分離式が現状ではベストの回答なのかもしれません。
FMV-NKB7 定価14,800円
2014-02-27 20.48.25
箱はPC本体の箱よりも少し大きめ
2014-02-27 20.50.38
中途半端に開いた状態で梱包されています。実はこの中途半端な状態がデフォだったり・・
2014-02-27 20.51.29
早速合体!!どこがスリムなの?と言うくらいガッチリしています。
2014-02-27 22.24.46
ボタン式で押すと外れます。
2014-02-27 22.25.22
ボタンの位置的に閉じた状態では外せません!受けの部分はヒンジが固めで外した角度からは動かないので、持ち運び時に外すとちょっとかさばる感じになります。
2014-02-27 22.25.38
重さはガッチリ600g。PC本体が650gですので合わせて1250g 軽量PCとは言えない重さです。
20140227_214601
重い分値段なりの高級感はあります。しっかりした作りです。
2014-02-27 22.26.34
シャコーンとパンタグラフのように底面がスライドします。
2014-02-27 22.26.40
後ろ側に倒れないための構造です。剛性感はまずまず。無理したら壊れそうです。ひざの上に乗せて打鍵するには十分な安定感があります。
2014-02-27 22.28.17
なかなかの一体感です。液晶面の保護にもなっていますね。PC本体背面はペコペコしてたりしますが
2014-02-27 23.38.14
底面のスライドはこんな感じです。
2014-02-27 23.38.38
アイソレーションキーボードの品質は悪くないと思います。タッチパッドの感度も十分。ただ、細かい操作をするならマウスが欲しくなりますね。スリムキーボードには一切の外部端子はありません。PC本体側から直結給電して動く単純な構造ですのでタイムラグとかは無さそうです。Atomが非力なので軽快な打鍵ではなかったりもしますが・・・Ctrlが左下にあるのは私好みです。
2014-02-27 22.25.51
タッチパッドが大きいので左手の平が誤タッチしやすいです。慣れの問題ですが人によっては嫌な部分かもしれません。
2014-02-27 22.31.07
正直マウスや外部モニタ用にUSBや他の端子を付けて欲しかったですね。本体側は防水キャップがされているためUSBの使い勝手はイマイチ。割り切ったおかげで見た目はとてもすっきりしています。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)