Galaxy note3 ドコモの通信量7GBを使いきりました。


Xiパケ・ホーダイ フラットを使い切ってみました。


LTE 7GBまで高速通信
高速通信終了後は128kbps(0.128Mbps)


不覚にもJコミ(絶版漫画を無料で読めるアプリ、主催は赤松健先生)でwifi接続せずにマンガを大量にダウンロードしてしまい一気に7GBを突破しました。アプリのデータ使用量を見ると動画が圧倒的ですね(ストリーミングメディアはGyao!:30分動画一本で200MB、nicoidはニコニコ動画:30分動画一本で50~100MB)ギャラクシーノートはマルチウィンドウを使った動画閲覧が快適なのです。大画面は漫画ビューワーとしても優秀で拡大しなくても普通にマンガを読むことができます。
2013-11-27-13.24.34
興味深いのは128kbps制限と言いながら、500kbpsの速度が出ていることです。500kbpsはちょっと電波状態が悪い状況ならいつでもありえる速度ですし実用上殆ど問題ありません。ブラウジングもそこそこ快適な速度です。

500kbpsなら動画も余裕で見れる・・?かと思いましたが動画はより強く通信速度規制されているようで見れたものではありません。楽天ブロードバンドは256kbpsに規制されてもギリギリ見れないことはなかったので特別な制約をかけているのかもしれません。

スピードチェッカーの履歴を見るとダウンロード0Mb/s(Mbps)なんてものが並んでいますが、ドコモは昼休みなどの混雑時間帯に異常な通信障害が発生して使い物にならないくらい遅くなることがあると言うことです。時間帯限定のパケ詰まりは多分ドコモが一番ひどいのではないでしょうか。以前はソフトバンクを使っていましたが12~13時で特別遅いなんて思ったことも無かったです。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)