Galaxy note3用とiPhone4を比較しました。


発売直後に買って長くお世話になったiPhone4と比較しました。Galaxy note3は倍以上大きい!
IMG_6509
さすがに古い機種なので性能面ではGalaxy note3が圧倒的です。
しかし、機動性という面ではコンセプトレベルからiPhoneが優れています。

・ブラウザ操作性
ios7のsafariに軍配が上がります。ページを移動し、進み、戻る、早い早い。ジェスチャーも文字打ちも手ごろなサイズのiPhoneのほうが早いです。コピーアンドペーストの反応や操作性もandroid比較で優れており。軽快で確実でスマートな感じです。androidでもsafariが使いたくなることが多々あります。

Galaxy note3と言いますかandroidの使用感ですが、Chromeに限らずどれも人間工学的にはイマイチです。大画面なのに指の届かない上部にUI配置するのは疑問です。ジェスチャーも直感的でなくイライラします。コピーアンドペーストはブラウザや端末によるバラツキが大きいのですが全体として操作性が悪いです。上部にUIが出るため指も届きません。

・ブラウザ機能性
よりパソコンに近い操作が出来るのはandroidです。アプリ全般にiPhoneより多機能でブラウザとも連動するためパソコンが要らないのではないかと思えるほどです。カスタマイズ性も高いためある程度は上記の操作性の欠点もカバーできます。圧倒的に便利です。

3年前にiPhone4が発売したときには明らかにiPhoneが優れていました。androidはカクカクしていて操作性も見た目も悪い、昨年のプロジェクト・バター(Project Butter)Android 4.1 Jelly Beanでやっと追いついたか?と思ったらそのまま追い抜いてしまった感があります。便利さがスマートさを凌駕するところまで来たんじゃないでしょうか!

Galaxy note3の独自機能マルチウィンドウを使った複数表示です。フローティング系のソフトを使えばノーマルのandroidでも似たようなことが可能です。スマートではありませんが便利です。
2013-10-24 15.07.03

互いにシステムが似通いつつあるような気もします。ずっとandroidがiPhoneを追いかけるように進化してきた気がしますが、今度はiPhoneがandroidを追いかけて欲しいです。大画面で便利なiPhoneが出てくることを期待します!

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)