nexus7(2013)で楽天ブロードバンド 256kbpsの世界


楽天エントリープラスプランを使い切ってみました。


エントリープラスプラン
月945円
LTE 500MBまで高速通信
高速通信終了後は256kbps(0.256Mbps)
初期費用4200円


普通にブラウジングすると一時間で30MB前後の通信量を使うでしょうか。
サーバーで圧縮通信を行うOperaブラウザを使うとかなり通信量を圧縮できます。
(Chromeブラウザもスマホ版では圧縮通信が始まっているようです)
ニコニコ動画30分動画一本で50~100MB
Gyao30分動画一本で200MB
数値化しづらいですが意外とTwitterや情報系アプリの消費量が激しいです。画像の読み込みがネックのようです。500MB使い切った当日は制限がかからず0時を回って翌日になっても高速通信が出来ていました。ひと月500MBに抑えるにはかなりの節制が必要ですね。
Screenshot_2013-10-24-23-04-09

500MBを使い切るとどうなるか?

翌日の昼に通信してみると通信規制が・・さすがにちょっと動作が重い。圧縮と言えばOperaですがnexus7(2013)で確認した限りChromeの方が動作が快適でした。画像の多いサイトは文字だけ先に読み込まれ後から画像が開いていきます。かなり遅いですが我慢できなくは無い感じです。通信速度をチェックしてみたところ下り250~170kbps程度、上りは100kbpsくらいでした。
Screenshot_2013-10-27-14-24-59
Googleマップはキャッシュされている範囲は快適です。しかし・・・それ以外の場所に入ると使い物にならないくらい遅くなります。ちなみに通信が完全にオフでもキャッシュした範囲は見れますので、wifi版でも事前にマップを見てキャッシュしておくと外に持ち出しても見れると思います。画像はキャッシュされている部分とされていない部分の境界です。
Screenshot_2013-10-27-19-49-48
実は動画はそれなりに見られます。ニコニコ動画で24分アニメ(低画質)を26分ぐらいで見れました。radikoでラジオも余裕で聞けます。ストリーミングは定常的に負荷がかかるので何とかなるようです。
Screenshot_2013-10-27-18-47-12
差引き2分は読み込みで止まっている時間です。30秒に一回くらい止まりますが何とか見れます。
Screenshot_2013-10-27-18-47-46
テキストベースの2chMateは殆ど通信規制の影響を受けません。動画再生と組み合わせるのも容易です。
Screenshot_2013-10-27-18-50-31

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)