Scansnap ix500を買いました。スジが入る対策について


ScanSnap S510が昇天してしまったので新しいスキャンスナップを仕入れました。
IMG_3868
ちょっと近未来感があります。
IMG_3867
スキャンスピードが大幅にアップしたうえに、横向きスキャン可能なので体感で倍以上に早く感じます。二重送り防止機能は微妙ですね・・マンガ30冊で5回ぐらい遭遇しました。
IMG_3871
OCR機能はかなり強化されたようです(未使用)スキャン解像度は大差無いようです(どこかのレビューより)。時代の流れか課金化したadobe acrobatが外されて良くわからないPDF編集ソフトにすげ変わっていました。これは仕方が無いとは言えちょっと残念ですね。

筋が入る対策は掃除機

相変わらず微小な紙の粉で七色の筋が入ります。対策はとにかく掃除機です。エアダスターはチリを押し込んだり移動させるだけで根本解決になりません。メーカーの分解清掃は8000円くらい取られるそうなので新品で買った人は延長保証に入るか、2年保証モデル購入が良いと思います。

ティッシュは粉が出るのでNGです。ミニクリーナはファンを引っ張り上げて隙間を減らさないと使い物になりません(アマゾンレビュー参照)場所が許せば大型掃除機で1~2冊ごとに吸い取りすると良いと思います。
・ミニクリーナー
・日本製紙クレシア キムワイプ
・富士通 クリーナF1 FI-C100CF1

IMG_3869

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)

まだデータがありません。