うぐいすリボン「児童ポルノ禁止法に関する論点解説講演会」に行ってきました。


130517
東京メトロ半蔵門線 永田町駅 1番出口を右手に進んですぐ。出口正面の画像の信号を渡ってはいけません。

・日刊サイゾー
ヲタすらいなかった……有名漫画家の参加は皆無「まずは資金が足りない!」表現規制反対院内集会の問題

内容についてはこちら↑を見てください。


児童ポルノ禁止法に関する論点解説講演会
■東京会場
講師:曽我部真裕 (京都大学大学院法学研究科 教授)
日時:2013年5月17日(金)12時00分~13時30分
場所:参議院会館 B109会議室
申込:http://kokucheese.com/event/index/88071/


表現規制反対運動の集会って何?
規制反対運動というと過激派がヘルメットを被って火炎瓶を持っているとか、プロ市民が人権ガーとか、色々な偏見を受けてしまう気がするのですが、会場には過激派もプロ市民もいません。良くも悪くも清貧なアマチュアです。その実力はプロ並みと言いたいところですが、多分お金がありません(>_<) 参加したら名簿が出回って変な勧誘に誘われるとかエライ人に目を付けられる心配はありません。 参議院議員会館って何?
参議院議員の事務所が詰まっています。空港並み?のセキュリティがあります。荷物は手荷物検査機へ本人は電子ゲートを通り危険物を所持していないかチェックされます。またイベント主催者に渡されるセキュリティーカードが無いと入場できません。今回は受付前のホールにスタッフが待機していまして、そちらからカードを頂きました。お疲れ様です。

何を着ていけばいいの?
ワイシャツにノーネクタイが大半でした。正装とまでは行かず仕事着を着ていけば問題ありません。カジュアルな格好の人は少なかったです。

若い女の子や有名人はいないの?
9:1で男性が大半でした。大変残念です。年齢層も高くオタオタしい若いヲタは来ていません。漫画家の山本夜羽音先生と小説家の水戸泉先生が今回も来られていました。「有名漫画家の参加は皆無」と記事が出ていますが昼間記者と夜羽音先生は懇意?なので問題ありません。残念ながらジャンプ作家は来ません。

公演は楽しいの?
特に楽しくはありませんが勉強になります。ぜひ参加してください!!!O(≧▽≦)O


会議室のキャパシティの問題ですが一番人数の見込める東京会場で50名と言うのは厳しかったかもと思います。出版関係や他の方面に告知するまでもなく会場が埋まってしまいました。逆に地方の公演は埋まるだけの人数が集められるかと言う問題が出てきそうです。

明日以降もイベントが続いています。強行スケジュールなのでどうか運営の方々は体を壊さないで下さい‥
→児童ポルノ規制に関する論点解説講演会のお知らせ

■京都会場 (ひと・まち交流館京都 会議室5)
講師:髙山佳奈子 (京都大学大学院法学研究科 教授)
日時:2013年5月18日(土) 19時00分~20時30分
■広島会場 (広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室C)
講師:中村晃基 (弁護士)
日時:2013年5月25日(土) 19時00分~20時30分
■福岡会場 (JR博多シティ 9階 大会議室3)
講師:山口貴士 (弁護士)
日時:2013年6月14日(金) 19時00分~20時30分


うぐいすリボンへご寄付のお願い。
→うぐいすリボン ご寄付

郵便振替
ゆうちょ銀行 振替口座
 口座記号番号:00830-8-128490
 口座名:うぐいすリボン

銀行振込、
ゆうちょ銀行ゼロハチキュウ支店
 当座 0128490
 口座名:うぐいすリボン

クレジットカード
日本財団CANPANの寄付決済を利用

賛助会員
定期的に寄付をしたいという方は、ぜひ「賛助会員」に!!
毎月2500円~1万円、年間5000円の4コースからお選び頂けます。
「賛助会員」とは、定期的に寄付をして頂くための会員制度です。
入会による特典等はございませんので、予め御承知くださいませ。

日本財団CANPANの寄付決済を利用


参加された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
私は言いたいことが言えたので満足でございます。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)

まだデータがありません。