ロリポップにしぃペインター設置 しぃ堂閉鎖


ロリポップサーバーにしぃペインターを設置しました。
組み合わせはこうです。

サーバー:ロリポップ
ツール:お絵かきペインター
掲示板:らくがきひろば
アニメビューワー:PCHViewer Assist

CGI、PHP、で動くインストール型のお絵かき掲示板を探したのですが
懐かしい時代のものが現役・・ というか新しいものが作られていないんですね。
しぃペインター本家サイト、しぃ堂も閉鎖していて侘しい限りです(>_<;) しぃペが閉鎖する日が来るなんて思いもしませんでした。 ちょっとググってみると2008年ごろには「しぃ堂」は閉鎖していたんですね・・ 私も借りていたレンタル絵板大手のOebitが閉鎖したのは2011年3月 配布サイトも閉鎖が相次いでいるので手に入るうちに データはダウンロードしておいたほうが良いかもしれません。 これを読んであなたも設置だ! ダウンロードデータ ------------------------------------------------ お絵かきペインター(Oekaki Shi-Painter) http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/
複数ファイルバージョン sptr1114.zip ダウンロード

りる・ふぉれすと
らくがきひろば – ダウンロード
http://reicha.jp/rakugakidl
Windows用 rakuv111_2.exe ダウンロード

PCHViewer Assist
http://dahlia.ddo.jp/pchviewer_assist/
PHP Ver.0.2.1 2012.07.14 pvap21.zip ダウンロード
————————————————

手順 マニュアル
————————————————
トラブル雑記帳
しぃペインターを設置する方法 (Windows)
http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4479252.html

途中で「らくがきひろば – ダウンロード」を参照します。
————————————————

ダウンロードしたファイルは展開して
まとめてひとつのフォルダに入れてFFFTPでアップロードしました。

ロリポップだと
4. .cgiファイルの1行目を書き換えます。
は何もしなくてOK。

5. ファイルをサーバーに転送します。
は「基本」の設定に合わせて下さい。
合わせないと動きません。

「らくがきひろば」は仕様で
htmlは改造しても更新をかけると初期設定に戻ります。
大きく改造するにはCGIを修正しないといけないようです。
CSSファイルは変更が可能です。

不満点はゲストにコメント削除もしくは修正機能が欲しいところです。
描いた人は絵ごと項目一括削除のみできます。

誤字の多い私にはなかなか怖い仕様です。
管理人は個別のコメント削除は可能ですがコメント修正はやはりできません。
色々手を加えたいところですが、CGIはサッパリわからない~


サーバーを引越ししました。
⇒エックスサーバーにしぃペインター設置


FTPソフトはFileZillaも便利です。
⇒FileZilla

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)