Google検索でロリ規制(マンガ含む)が始まったようです。⇒解除!?(6/20)


検索はもはや公共インフラです

うーん。児童ポルノ法改正に伴うものなのか、なんだか海外の過剰ブロッキングみたいのが始まったようです。このサイトも携帯電話やBingで消された(共にURL引越し回避)ことがあるしなんだかとても怖いですね:(;゙゚’ω゚’):また消されちゃうんですかねえ。


公式見解が出た模様ですので追記致しました(゚д゚)

⇒ニコニコニュース Google検索で「ロリ」がブロック? 「特定ワードの検閲はしない」とGoogle
<抜粋>
 Google日本法人の広報担当者は、「特定のキーワードについてはコメントできない。あくまで一般論」と前置きした上で、「基本的に、何らかのアダルトのコンテンツを検閲することはない。この規模のサービスでは、特定ワードの検閲などはそもそも不可能だ」と話す。


また追加で記事が出ました。(2014年06月13日記事)

⇒ITmedia ニュース なぜGoogleで「ロリ」が検索できなくなったのか SEO専門家の見方 (1/3)
<抜粋>
 Googleは当初、「特定ワードを検閲することはない」と説明していたが、その後、「アルゴリズムの要素として、特定のキーワードを使うことはある」と認めた。ただ、「ロリ」関連ワードをめぐる変化についての詳細は明かしていない。

うーん・・・・
企業の対応としては正しいのですが、事実上の公共インフラですので慎重な対応をお願いしますとしか申し上げられません。↓下記検証サイトはアダルトな表現を含むので注意。

規制解除!?

どうやら大半の検索ワードの規制が解除されたようです(6/20)。完全な回復ではないと言う専門家の指摘もあり今後も経過確認が必要かもしれません。

⇒ITmedia ニュース Google「ロリ」検索結果に変化 表示数回復、中小サイトもヒット アルゴリズム調整か
<抜粋>
WikipediaやTwitterなど大手サイトしかヒットしない状態になっていたが、6月20日までに多くのワードでその状態が解消した。

プロペラ娘(ヒメちゃん)

仕上げるのは相当遅くなりそうなので下書き状態で公開しちゃいます。そのうち胸が大きいのがけしからんとか、フトモモは性器だとか言い出して消されるようになるのでしょうか・・・
140608_2

プロペラ娘はベンチマーク的に何年かごとに描いていたのですが最近描いていませんね。これを描いたのは2007年。7年も前なんだけどこれはこれでアリと言うか結構お気に入りのイラストです。これもいつかちゃんと仕上げてあげたいですね。
070910

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)