第3世界ショップ カレーの壺 チキン用でタンドリーチキンを作ってみました。


カレーの壺はペースト状で開封してしまうとあまり日持ちがしません。しかも22食分の分量があるためなかなか減らない。

チキンカレーは難しい

説明書通りに作っているつもりなのですが美味しくありません。特に鶏肉の調理が難しく、外側はグニュっとして香ばしくなく内側は固いと言う状態。鶏肉だけ拾ってオーブンでカリカリに焼き直したらそれなりに食べられました。汁はココナッツミルクの味に左右されます(特に外国産ココナッツミルクはメーカーのバラツキが大きい)。伸ばしたカレーペースト自体はまずくも美味しくも無く上手く作るのはかなり難しいようです。
IMG_6834

トマトカレーもイマイチ

調理の難しい鶏肉をあきらめて、失敗しにくいひき肉を使いトマトジュースを入れてみました。
2014-05-17 11.23.29
見た目はおいしそう
2014-05-17 11.32.23
カレーと言うより、カレー風味のミートソースが出来上がりました。中途半端な味
2014-05-17 11.37.39

カレーの壺はタンドリーチキンが最も簡単

カレーの壺付属のレシピどおりヨーグルトを追加して漬け込むだけです。これは簡単で美味しいです。一日以上漬け込むと肉が柔らかくなります。
IMG_6820
表面がカリッとするまでしっかりと焼くこと。これが大事です。焼きが足らないと美味しくありません。
IMG_6822
ムネ肉、モモ肉、手羽先、色々試しましたがモモ肉が一番無難です(下の画像はモモ肉)。大量に汁が出るので網焼きが良く、オーブンよりガスコンロの魚焼きグリルで焼くのが、表面はパリッと中はやわらかく仕上がります。
IMG_6848
なんだか美味しそうな記事があったのでリンク。やはりガスコンロがポイントっぽい
・やまけんの出張食い倒れ日記
炸裂! タンドリーチキン60本の巻

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)