リボルテックスネークのバンダナ折れ ピンの補修


チキチキ動かしていて外れたバンダナを付け直そうとしていたら‥ピンがねじ切れてあっけなくバンダナが破損(´;ω;`)
画像からスネーク製品レビューに飛びます。
IMG_3098
こんな感じにドリルで掘って差し込むような形で接着。接着面の塗料は必ず落としてください。東急ハンズで売っている対ABS接着剤の最終兵器アクリダイン(二塩化メチレン)が非常に良く付きました。タミヤセメントはまるでダメ。素材と接着剤の相性には気をつける必要があります。

この補修方法は強度が稼ぎやすいのでオススメです。プラモやフィギュアのピンが折れたらドリルで掘って差し込む。これです。
IMG_3866a
作業中の画像を撮り忘れました。
IMG_3832
勢い余って少し貫通したら穴から接着剤が流れ出して塗装が溶けてしまいました。
IMG_3833
強度面は全く問題ないレベルに回復。顔はリペイントしてあります。
IMG_3835
リボルテックシリーズがそろそろ終了するかもと言う情報が飛び交っていますね。中国の人件費高騰で儲からなくなってしまったみたいです。今後はガチャポンを主力にするみたいですが、可動フィギュアも何らかの形で続けて欲しいものです。
IMG_3836
アクリサンデーも二塩化メチレン系です。他にはモデラーズの接着剤にも二塩化メチレン系があるようです。メチレンジクロライドも二塩化メチレンと同じ意味らしい。ABSくっつけるには二塩化メチレン以外は考えられません。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)