楽天市場で電子ブックリーダーのkoboが売れている


 

単純に安いから?
楽天市場内で楽天が猛プッシュしているとはいえ
これほど売れるとは正直なところびっくりしています。

モノクロの電子ブックリーダーと言うとアマゾンのKindleがありますが

どちらかと言うともはやパソコンを代替してしまうような
高機能なiPad、アンドロイドなどのタブレット端末やスマートフォンの方が優勢で
すぐにカラー端末に埋もれていくと思っていました。

koboはカナダのメーカーの製品で、
パソコンと連携して書籍をダウンロード

カナダ製 → ブランド力?
パソコン必須 → パソコンを使わない層に売れない。

楽天が売るので購入者はパソコンを持っているとしても
いちいちパソコンに接続するのは面倒なことです。

我が家のiPhoneは滅多にパソコンに繋がないし
iPadは一度もPC接続すらせずに使っています。
プレゼント用にもちょっと使いづらそうです。

早速ブロガーが人柱になってますね。

[電子ブック]楽天kobo Touch買った[速攻レビュー]
http://zapanet.info/blog/item/2426

2ちゃんまとめサイトも食いついた。

暇人速報
楽天の電子書籍『kobo』大炎上 「英語しか使えない!」など不具合、低評価殺到→レビュー欄が閉鎖
http://himasoku.com/archives/51730036.html

ViPPER速報
楽天の出した電子書籍端末koboが大変なことになってるwwwwwwww
http://vippers.jp/archives/6452019.html

うーん・・・
スタートダッシュしたが、コケてしまったと言うような記事が多いなあ

日本の電子書籍はいつくるのだろうか
そして、その先頭に立つのは・・・?

ところで、ホームページを運営していますと、
電子書籍って言うのもなんだか違和感があります。
ホームページのコンテンツは、電子書籍よりも高度な動きをさせることが可能です。
電子化するならわざわざ静止画にする理由はあまり無いような気がします。

せっかくの電子化なのだから
より動的な、よりリアルタイムなコンテンツ
漫画なども必ずしも静的なものではなくなり
アニメに少しずつ近づいていくのではないか?

このブログだってある意味電子書籍そのものとも言えます。


7/27追記
あちこちでニュースになって楽天ランキングでkoboの順位が落ちています。
今の時点で60位代でした。

・ITmedia ニュース
「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news106.html


8/4追記
・日経ビジネス 2012年07月27日版
細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ 楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc
・日経電子版 2012/8/1
楽天kobo、波乱の幕開け 三木谷社長の反省と強気
蔵書数は「8月末まで国内最大に」、書籍価格は「下がる」
抜粋————————————————–
コボタッチの販売台数は1週間で約10万台。
国内における電子書籍端末としては過去最高の初速と言える

——————————————————
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44369590R30C12A7000000/

「kobo touch」に関するレビュー・口コミ (追記8/4時点で全 2,724件)
http://review.rakuten.co.jp/search/kobo+touch/-/s4/


見出しはこちらから画像を拝借いたしました。
http://designalikie.com/dakimg/detail.php?id=310

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)