ホットトイズ ブルース・リー 服のシワ観察に使えるフィギュアについて


ホットトイズ ブルース・リー (ビジネススーツ版)

服のシワの描き方となると色々本が出ていますが、
モデルを見ながらのが一番楽なんですよね。
都合よく服を着てくれるモデルさんは用意できないので、
人形で代用するという方法があります。
自分のホームページでも紹介しています。
デッサン人形の紹介
人形は値段が高いし、入手するのも簡単ではないので、
なかなか手を出しにくいジャンルです。
1/6素体&スーツセットTTLトイズ 楽天市場
(入荷数が少ないのですぐ売切ます)
8000円くらい スーツの品質にも定評があり素体も互換性が高いです。
・ホットトイズの以下の製品 品質は最高峰です。

他にも人形とスーツをセットで販売しているものは無くはないのですが、
海外通販やebayが使えないと厳しいので一気にハードルが上がります。
ばら売りで買うと相性があったりするのでマニアックな知識が要ります。
服の生地が薄くて、丈夫で、人形にフィットして良く動くものが良いので
なかなかハードルが高いのです。
手持ちのブルースリー写真に撮ってみました。
IMG_2941

IMG_2936

IMG_2937

IMG_2938

IMG_2939

IMG_2940
この人形は脱いでもすごいです。(※脱がすと元に戻すのが大変です)
値段と大きさ(30センチくらい)がネックですので、
万人にオススメできるものではありませんが、
シワの観察には大変役に立つものです。

お絵かき研究所にも服のシワのページを作りました。
ぜひご利用下さい!
★服のシワ
★スーツのシワ

ニッコリー 顔アップ

ホットトイズのダメヘッドの典型として扱われているのですが、アップで撮ってみると結構いけてます。原型師のアーニー・キム氏の造形は申し分ないです。目視で見ると塗装工程が少ないのかあっさりし過ぎて印象が悪いので、ちょっとリペイントしたら化けるかもしれません。
IMG_1131
ブルースリーはもっと激眉ですし、ひご剃り跡も足したいところです。
IMG_1133
本当に逞しいマユゲです。

サングラスはちゃんと半透明です。髪の毛の穴に挿し込むタイプなのであまり遊べません。ぴったりフィットするので激そこそこ保持力はあります。
IMG_1134
細かい部分ですが、ニッコリブルースリーのヘッドは首ジョイントが長めです。
IMG_1135
ニッコ・リー
IMG_1136

燃えよドラゴン版のヘッドを付けてみる

傷無しのノーマルヘッドを付けてみました。挿さりが浅いですが接続できます。写真のものは首ジョイントの受けが砕けてしまったので乗っけているだけですが・・
IMG_1139
ニッコリーより塗装工程が多いです。PERS搭載で目も可動します。口元〜アゴにかけてしゃくれ具合が足らないのが残念です。
IMG_1141
ヘッドとしての出来はとても良いです。
IMG_1142
眼球可動が最も生きるキャラクターですね。
IMG_1143

→アマゾン ホットトイズ ブルース・リー
→楽天 ホットトイズ ブルース・リー

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)