「Cintiq 27QHD」と「Cintiq Companion 2」が出るそうです。


Cintiq 27QHD

海外で型番情報が流れていたCintiq 27QHDの実物が出てきました。

シリーズ最大となる27型QHD(2560×1440ピクセル)液晶、可動式スタンド廃止(5 度or20度固定)。低解像度でなんとも残念な気分にさせてくれた現行大型機の不満点は解消されそうです。さっそく試作品のレビュー記事が来ていますが驚くほど辛口です( ゚д゚ ;) 解像度に関しても13HDほどの精細感は無い⇒これ以上精細にすると高解像度非対応ソフトが使いにくくなる。マシンスペックが追いつかなくなる・・・あたりで4Kはまだ無理でしょうから仕方がないところです。


Cintiq Companion 2


筐体サイズは旧「Cintiq Companion」のままで解像度と基本性能をアップした機種のようですね。1.7kgあるのでモバイルと言うよりは出先で落ちついて作業をするための機種です。ベースはCintiq13HDですからショートカット関連さえ何とかすれば原稿作業には全く問題無いと思われます。

それにしてもラインナップ埋めるなら日本家屋にやさしい17~20インチ級だと思っていたのですが、販売不振にあえいでいる大型ラインの27インチ新型を投入する辺り相当自信があるのでしょうか。現行大型機は低解像度で古臭さ全開でとてもフラッグシップとは言えない状況でしたから仕方が無かったのかもしれません。

設置スペースの無い人には変わらず13HDがベストの選択です。絵を描く限りは(現時点では)タッチ機能もほぼ不要でデメリットにはなりません。左手デバイスの方が圧倒的に有利ですから。27QHDで本体ボタンがリモコン化したのは全く正しい選択ですね。


アイキャッチ画像は旧Cintiq companionです。新型コンパニオンとの見た目上の目に付く差異はボタンぐらい?
By Pierre Lecourt
Wacom Android Cintiq companion Hybrid 13HD
https://flic.kr/p/ff5q2a

⇒ワコムストア
アマゾン通販 cintiq
楽天通販 cintiq

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)