CLIP STUDIO PAINTを使ってみました!


まずはコミスタ(イラスタ)を入手!

CLIP STUDIO PAINTの無償提供期間がもう少しで終わるという話を聞き、これは早いところ入手しておかねばとセルシスのホームページを見てみました。


※ComicStudio、IllustStudio各製品からCLIP STUDIO PAINT PROまたはEXへの無償優待のお申し込みは、2013年10月31日(木)12:00をもちまして終了予定です。それ以降は、優待価格でのご提供を予定しております。無償優待をご希望のユーザー様は、お早めにお申し込みください。


優待対象製品をご利用の方にはCLIP STUDIO PAINT PROまたはEXを無償提供いたします。
IllustStudio,comic studio debut 3.0以降 → CLIP STUDIO PAINT PRO
ComicStudioPRO/EX 3.0以降 → CLIP STUDIO PAINT EX

→セルシス公式優待案内


よくよく読んでみるとさすがにタダではないようで「(バージョンアップが)無償提供」と言う事でした。幸いにも昔仕事でコミックスタジオは頂いていたのでシリアル番号を登録して優待ページへ・・・ん?「バージョン3.0,4.0」が対象で私の持っている古いコミスタは対象外ヽ(`Д´)ノ

バージョンアップ版を注文しちゃいました。箱がバカみたいに重かったです。
IMG_6313
バージョン2.0あたりからデザインは変わっていませんね。初代のコミスタちゃん(ドカタ)も好きだったり
IMG_6314
マニュアルとカタログがずっしりとした重みの原因でした。公式からPDFを入手し紙類は即廃棄・・
IMG_6315
シリアル番号を控えて公式の無償優待を申請。コミスタEX4.0は未開封だったり。

クリップスタジオは凄かった

私が触ったのはコミスタバージョン2.0までなので、その進歩に驚きました。昔欲しかった機能の殆どが実現されています。おもむろにガリガリ描いて・・描けるぞ!これはいける!
130825_1
粗い鉛筆でずいぶんキレイに描けます。昔の低解像度の下書きレイヤーが正常進化して制約のない普通のレイヤーになっています。
130825_2
左右反転させて歪みのチェックも簡単です。
130825_3
反転したままグルグル回転しながら作業。実にスムーズ。
130825_4
このまま色を塗って完成させられるクオリティです。クリスタ一本で全てが完結しそうです。クリスタ万歳!
130825_5
ソニーのvaio duo 13が熱烈に欲しくなってきます。フォトショップで筆圧の出ないN-trigタブ内臓ですが、クリスタ一本で十分過ぎるくらい絵が描けそうです。

アマゾン通販 vaio duo 13
楽天通販 vaio duo 13
Yahoo!ショッピング vaio duo 13

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)