大洗に行って来ました。戦車寿司


ゴールデンウィークに久しぶりに旅行でもと大洗に繰り出しました。水戸から先はSuicaの使えない世界。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は単線ディーゼル列車、広大な田園風景が広がります。
14625118646022
大洗は観光協会の方が頑張って推して下さったようで、あらゆるところでガルパンのイラストやグッズを見掛けることが出来ます。
14625118298981
駅中の小さな売店はガルパングッズ店と化しています。街で見かけた8割方がオタクと言う恐るべき事態です。戦車アニメですから男性がやっぱり多いですね。

アイマス、ラブライブはアイドルがテーマで女性も感情移入しやすいのか女性ファンもそこそこ見掛けるのですが、戦車道となると女性ファン獲得はなかなか難しいのでしょうか。


大洗駅から10分かからないくらいの位置に栗崎屋さんの名物「戦車寿司」があります。
14625384818242
ご主人に色々聞きましたが3/11地震後に観光客がゼロになり、その後のガルパン聖地巡礼ブームのV字回復で非常に助かったとか。特にガルパンイベント時にはこの戦車が✕✕台も出るとかでまさにパンツァーフォー!の勢いのようです。
「戦車寿司」(味噌汁付き、1900円)
14625118058140
間違い探しみたいですが普通のお店ののれんが大洗女子学園のものになってました。キャラクター立て看板も商店街のあちらこちらで見かけます。
14625363223870
宿は駅裏手に3分ほどの南荘で宿泊。バスとトイレは共用ですがビジネスプランの和室も含め非常に高い清潔感が保たれた快適な空間でした。列車の騒音も殆ど聞こえません。
撮影許可を頂いた夕食メニューですがずいぶんとお洒落です(後でご飯とお吸い物も出てきました)。あらゆる面で女性におすすめの雰囲気があります。狭い臭い安い宿に慣れた筆者には異空間であります\(◎o◎)/
14625363296901

地元の人の話を聞きますと、街起こしとしては成功だけれどもいつまで続いてくれるのかな、そんな声が聞こえてきます。劇場版DVD、ブルーレイの発売に合わせて映画館での再上映も決まったガルパンの勢いはまだまだ止まりません。この幸せな共存関係がずっと続いてくれると良いですね。冬には名物のあんこう鍋もあるそうですし私もまた大洗に来ようと思います。

駅改札右手の駅構内にガルパンコーナーがありスタンプラリー用紙や店舗マップの配布をやっています。見逃さないように!下記のような観光本もいいかもしれません。
るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)

大洗フィーベル ~大洗ガルパントラベルガイド2~ (廣済堂ベストムック313号)

5月でもかなりの蚊が飛んでいたので新ウナコーワクール 60mL
どこでもベープ蚊取り 120日セット シルバーみたいな蚊取り対策は必須です。

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)