にいてんご ガールズ&パンツァー 逸見エリカ フィギュア※改造



大人気アニメ「ガルパン」の敵幹部?逸見エリカのフィギュアが無かったので作ってみることにしました。 まほ姉だけだと飾るにはちょっと寂しいのです。スクラッチは面倒ですので背格好が似ているキャラを改造のベースにします。
トイズワークスコレクションにいてんご ガールズ&パンツァー 西住まほ 電撃G’sマガジン2014年5月号付録

サイズはかなり近いキャラが見つかったのですが値段はちょっとだけお高めでした(´;ω;`)
img_5281
首の軸が合いません。髪は簡単に外れました。
img_5283
顔はHG 細幅彫刻刀 平刀 刃幅3.0mmを隙間に入れてクイクイとこじったらすぐに取れました。
img_5284
黒森峰女学園の制帽をまほから外します。これがなかなか厄介です。
img_5288
強接着のうえガッツリと基部が埋め込まれています。
img_5294
頭部の構造はこのようになっています。
img_5296
まほ姉の軸が3mmより少し太く中途半端なサイズなので適当なジャンク品を使いました。こういう時にアルティメットニッパーだとサクサク切れて便利です。
img_5297
ヘッド側のボールも中途半端なサイズなのでこれまたジャンク品流用です。プラサポの似たサイズに瞬着を塗って太らせても良いかもしれません。
img_5303
ここまで1時間ちょっとです。
img_5304
雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。
img_5305
サイズはピッタリです。
img_5306
制帽は真鍮線のピンで差し込んでいるだけです。
img_5310
何のキャラクターかわかりませんが見納めのため撮影、この子は誰でしょう?エリカと眼の色が違いちょっとタレ目なのでリペイントすることにしました。
img_5317

エリカ風にリペイント

いつものアクリラが弾かれたのでMrカラーで塗りました。
Mr.カラー C50 クリアー ブルー
Mr.カラー C48 クリアー イエロー
Mr.うすめ液 大 250ml T103
img_5320
ツールクリーナーで眉毛を落とします。
Mr.ツールクリーナー改 250ml T113
img_5338
超極細面相筆でちょっとツリ目風にしました。眉毛とホホスジ、口をクイッとさせています。
タミヤメイクアップ材シリーズ No.153 タミヤモデリングブラシ HG 面相筆 超極細 87153
img_5386
首のジョイントも見えるので塗っておく必要があります。
img_5388

髪色がややピンク系になるのと目の細さの再現は面倒ですね。
img_5389
元フィギュアのできが良いのでこのままとします。
img_5390

img_5392

img_5398
まほ姉とペアで。
img_5402
まほ姉比較で若干顔のラインに下膨れ感。エリカらしいシャープさが出ないのは致し方のないところです。
img_5403

img_5404

img_5407

img_5408
ドヤ顔風
img_5409

img_5411
まさかの「figma西住まほ&逸見エリカ」制作発表がありましたが、逸見エリカのミニフィギュアは今後も出る可能性は薄いかと思います。リペイントはともかく挿げ替えは簡単ですので欲しくなった方は挑戦してみては如何でしょうか。
img_5412

みほも入手したいですね。
トイズワークスコレクション にいてんご 西住みほ 電撃ホビーマガジン2014年5月号付録 【ガールズ&パンツァー】

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みトレーディング可動フィギュア 12個入りBOX



人気記事(週間)