ライフィールド フルインテリア ティーガー1 レビュー その5 エンジンにモデルカステンの蝶ネジ



ライフィールド フルインテリア レビュー ★その1 説明書の誤記等
★その2 ものすごいインテリア!
★その3 転輪の組み立て、可動履帯
★その4 エンジン周辺のディティールアップ
★その5 エンジンにモデルカステンの蝶ネジ
★その6 スモークディスチャージャー取付
★その7 OVMの取り付け、ダメージ表現
★その8 外観9割完成 写真集!
★その9 ガルパン 西住まほ仕様で組もう!
★その10 砲弾ラックと手すり

1/35 タイガーI 重戦車 前期型 フルインテリア 503重戦車大隊 東部戦線 1943年

モデルカステンの蝶ネジセット

エンジンの弁当箱状のパーツはフタを蝶ネジで留める構造になっているのですがさすがに再現されていません。パイプ接合部のディティールはNEW C・パイプAセット (1.1/1.6/2.1/2.6)で各部に追加しています。
img_4303
むやみに高い気もするのですがアップグレードパーツのネジ買ってみました。
モデルカステン 1/35 蝶ネジセット
モデルカステン 1/35 汎用ボルト/ナットセット A-1

img_4301
蝶ネジは48個入り。ボルトは1ランナーに3種のボルトナットがそれぞれ2個セットで12個のモールドがあり、ランナー12個入りです。
img_4302

アルティメットニッパーで切り出しました。絶望的小ささですがオーバースケールを指摘する人もいます。シモムラアレックの精密ピンセット ビル 先細タイプを使っていますがつまむのが一苦労です。

img_4305
流し込み接着剤でも水圧?で動いてしまうのでなかなか位置合わせが困難です。
img_4308
ラジエーターファンに繋がるユニバーサルジョイントを追加しました。背面取り外し式で作ったのでファン下の配管も再現しようかと思います。
img_4311
フロント側も簡易的にパイピングしました。
img_4312
オイルレベルゲージも頑張って作りました。NEW C・パイプAセット (1.1/1.6/2.1/2.6)が大活躍ですね。
img_4315
ときどきフルオープンにして遊べます。
img_4297
プラキットでこんなに立派なインテリアがあるものはなかなかありません。車台が流用のシュツルムティーガーは出そうですね。キングティーガーにも期待します。
img_4298
外観もトップメーカーのドラゴンに準じた精密さです。
img_4299
先に1/48AFVクラブ タイガーI重戦車 後期型を組みましたがボリュームにずいぶん差があります。
img_4300

・・・フルインテリアキットに蝶ネジもボルトも付属していました

後々ランナーを見返すと大量にキット付属の蝶ネジが余りました(;´・ω・)ボルトもランナーにおまけモールドされている太っ腹仕様です。このキットは余剰パーツがとにかく多いです。主砲防盾各種、起動輪(スプロケット)各種、ファイフェルフィルター2種(先端分離仕様と合体仕様の両方、エッチングもあり)+ホース(キットの仕様上一部カットしますがファイフェルフィルター仕様で組むこともできます)、排気管カバー各種、ゲペックカステン(砲塔道具箱)・・・・とにかく全部入れましたというキットなのです。
img_4402
キットのプラ蝶ネジは相当オーバースケールです。気に入らない人は付属エッチングの蝶ネジに変えてもらうという設計なんですね。モデルカステンはプラで限界の小ささに挑戦しているというところでしょうか。エッチング蝶ネジは厚みが無く極小ピンバイス掘り込みから瞬間接着剤で取り付けと作業が大変なので、流し込み接着剤でくっつくリアルなプラ蝶ネジはそれなりの商品価値があるのかもしれません。
img_4411

ホビーサーチ通販(ランナー画像、マニュアル等有り) ティーガーI 初期型 第503重戦車大隊 東部戦線1943 (フルインテリア付) (プラモデル)

アマゾン通販 ライフィールド タイガー
楽天通販 ライフィールド タイガー

ライフィールド フルインテリア レビュー ★その1 説明書の誤記等
★その2 ものすごいインテリア!
★その3 転輪の組み立て、可動履帯
★その4 エンジン周辺のディティールアップ
★その5 エンジンにモデルカステンの蝶ネジ
★その6 スモークディスチャージャー取付
★その7 OVMの取り付け、ダメージ表現
★その8 外観9割完成 写真集!
★その9 ガルパン 西住まほ仕様で組もう!
★その10 砲弾ラックと手すり


1/35 ドイツ戦車プラモデル一覧 ★キングティーガー
★ヤークトティーガー
★ティーガー1
★シュツルムティーガー
★ポルシェティーガー
★エレファント
★パンター
★ヤークトパンター
★4号戦車A~E型
★4号戦車F~J型
★4号対空戦車
★4号駆逐戦車ラング
★4号突撃砲
★4号突撃戦車ブルムベア
★ナースホルン
★フンメル
★3号戦車
★3号突撃砲






★2号戦車
★1号戦車
★38(t)戦車
★自走砲マーダー1
★自走砲マーダー2
★自走砲マーダー3
★軽駆逐戦車ヘッツァー
★自走砲グリレ
★超重戦車マウス他
半装軌車両、トラック等
★Sd.Kfz.251 中型装甲兵員輸送車
★Sd.Kfz.250 軽装甲兵員輸送車
★Sd.Kfz.10 1トンハーフトラック
★Sd.Kfz.9 ファモ
★Sd.Kfz.3 マウルティア
★Sd.Kfz2 ケッテンクラート
★RSOトラクター











    None Found

人気記事(週間)