地球座日記 体操服素体レビュー


同人ディーラーの『地球座日記』さんの体操服素体を購入しました。一体4500円です。これを高いと見るか安いと見るか。AKガーデンなどで直接お邪魔するか、時折ブログ上で行っている通販で購入できます。

定形外でお願いしたところ驚くほど軽くて小さな封筒で届きました。特に商品に関する記述はありません。
IMG_8237
食品パックみたいなものに梱包されていました。※女性素体(中)も一緒に買いました。
IMG_8238
関節は別途購入が必要です。秋葉原のラジオ会館なら全部揃いますが、通販すると2500円くらいはかかりそうですね・・ 本体と合わせると7000円。
以下用意するもの
——————————————
オビ球白:453円+税(6mm 2個使用)
オビ球ホワイティ:453円+税(6mm 4個使用)
リボ球4mmライトフレッシュ:362円+税(2個使用)
(T字ランナー)
——————————————
3mmドリル
2mmドリル
ニッパー
デザインナイフ
瞬間接着剤
(4mmドリルが必要な袖穴は元から貫通済みで今回不要でした)
——————————————
figma手首、頭部など

IMG_8239
バリは殆どありません。質感は非常に良いためヤスリがけや塗装は不要と考えていいです。全ての箇所に浅く下穴があるのでドリル加工での失敗はしにくいです。
IMG_8243
場所によっては2mm⇒3mmの順に下穴を開けて加工しましたが不要だったかもしれません。
IMG_8244
さくさく進みます。
IMG_8245

IMG_8246
上着と上履きのドリルが一番難しいかも。失敗した場合のリスクが大きいのは大腿部かな。色分け部の合わせは非常によく隙間無くぴっちり組みあがります。ちなみに各部に補助リブがあり接着剤が無くても仮組みできます。同人製品とは思えません。
IMG_8247
股関節は関節技のランナーを切り出してボールを移植して使いましたが、元のレジンT字も中々の強度があります。大腿部のすり合わせさえ終わればまず折れないと思われます。また大腿部はレジン同士の嵌合になりますが渋みも耐久性も中々良いです。
IMG_8249
胴体及び上着もレジンボールの直嵌めになりますがこちらはスキマ調整(瞬着を塗って乾かして仮組みを繰り返す)しないとプラプラでした。完成まで2時間。関節調整にさらに2時間
IMG_8256
リペ済みの江頭さんで仮組み。ブラひもの浮き出しにかけられた情熱がすごい
IMG_8257
やや黄色い江頭だと色が合いませんが、figmaの標準色に色に合わせてあります。
IMG_8258
色白のあんずでもそれほど違和感ありません。フィット感は申し分ないです。
IMG_8255
渋りんはジャストフィットです。
IMG_8279

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)