中東にはイスラム教の教祖様の子孫で現職の国王なのに同人誌作家という困った人が実在するらしい


・togetterまとめ
→中東にはイスラム教の教祖様の子孫で現職の国王なのに同人誌作家という困った人が実在する


ジャンルはスタートレックだったのだが、なぜかこの前の同人誌即売会には最強ロボダイオージャの本を出してきた。最近は日本のアニメもお気に入りらしい。



アマゾン 最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX

イスラム圏の情報って殆ど入ってこないですよね。
タイトルだけでもこのまとめはインパクト大です!
本当かな?と思ってちょっと調べてみました。

現職の国王って誰??

中東で漫画アニメが流通しイスラム原理主義者も多いと言うとサウジアラビアかなあと
思ったけどサウド家は預言者ムハンマドの血統ではないみたい。

そうなるとムハンマドの子孫が多いイランあたりかなあ・・
と考えているうちにコメント欄で特定した人が出てきた。
オタクの情報収集能力は侮れない。

ヨルダン国王!?

コメント欄を更新するとそれっぽい記事が発掘。

・47ニュース
→ヨルダンでスタートレック遊園地 国王肝いり、総工費15億ドル超

尋常なレベルではないスタートレックの熱狂的ファンのようだ(○ω○;)

→ヨルダンのアブドラ2世国王の英語版wikipedia
スタートレックにカメオ出演した国王の写真が載ってますね・・
国王のコスプレが見られる国はあまりないかもしれません。

→google検索「トランスフォーマーリベンジ ヨルダン」
国王がトランスフォーマーの大ファンと言うことで、ヨルダン軍が撮影に全面協力
ペトラ遺跡のシーンでは36機のヘリが出撃し通常立ち入りが禁止されている区域まで・・


・外務省

→国名:ヨルダン・ハシェミット王国


ヨルダンにおいては,日本アニメ,マンガが若者を中心に絶大な人気があるほか,武道,日本食,伝統芸能を中心に日本文化への関心が高い。日本文化紹介事業,日本語弁論大会を実施するなど,活発な文化交流事業を展開している。


・ファミ通ドットコム
→中東へ進出するならいま!? 中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業【CEDEC2012】


ヨルダンは政府がゲーム産業新興政策を推進しており、人材の育成や開発機材・開発環境の提供、ビジネスマッチングの支援などを行なっているという。


それっぽい情報結構出てきますね~ ぜひ同人誌を見てみたいものです!
ヨルダンは同性愛は忌諱されているものの合法化しているみたいですし、
思ったほど治安も悪くないらしい。

イスラムはオタク不毛の地と言うわけではない!かもしれない

漫画が世界中で売れるようになればもっとビジネスチャンスが増えて、
クリエイターの地位が向上すると信じたいですね。

あの故フセイン元大統領が小説を出していたのも事実でした。
独裁者の意外な一面です。


「Zabibah and the King 王様と愛人」(2000年)
 匿名で書かれた王と貧しい娘の恋物語。これを元に風刺映画が制作されている→独裁者(The Dictator
「The Fortified Castle」
「Men and the City」(2002年)
「Begone, Demons (Devil’s Dance 悪魔のダンス)」(2006年)
 砂漠の民が強大なローマの侵略に立ち向かう。正式にサダム・フセインとして刊行。


インターネットで全世界のオタクを発掘!
まだまだ日本人の知らない大物オタクがいるに違いない。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)