iPhone4とIxy900IS、PowerShot S100を撮り比べてみました


新しくキヤノンのカメラ PowerShot S100 を買ったので、
これまで撮影の主力だったIxy900IS、携帯のiPhone4と比べてみました。

以下、生データ(3MB程度)へのリンクです。
焦点距離mmは35mm換算です。

iPhone4 35mm

Ixy900IS 28mm

PowerShot S100 24mm

iPhone4のカメラ頑張っていますね!
細かいところを見ると彩度とコントラストが高すぎて
つぶれてしまっているところもありますが、日常のスナップで十分使えます。

Ixy900ISとPowerShot S100はこの条件だと殆ど画質的な差はないかな
画角が28mmから24mmに広がっているので写る範囲が違っています。

マニアックな事を言うと風景を広大に撮ったり、
室内など狭い場所での撮影には24mmの威力が効きます。
広角な24mmにちょっと憧れがありました。

次はカメラの性能差の出やすい暗所撮影です。
モデルはお気に入りの玩具、ホットトイズ製のジ・ファースト・アベンジャー版キャプテンアメリカです。

iPhone4 35mm iso1000

Ixy900IS 28mm 高感度オート (iso1600)

PowerShot S100 24mm オート iso1600

黒つぶれの部分が iPone→Ixy→PowerShot の順に減っています。
クリックして拡大すると画質が違うのがよくわかります!

Ixy900ISはiso感度を下げればこのサンプルより画質が大きく向上するのですが、
シャッタースピードが落ちて三脚などで固定しなければならなくなってしまい
気軽に撮るのがとても難しくなります。

気軽さって大事ですよね~
買い換えた理由のこのあたりは満足できそうです。
・もっと画角の広いカメラが欲しかった
・暗いところで簡単にきれいに撮れるカメラが欲しかった

PowerShot S100はテレマクロが寄れるので、
暗い室内で簡単に玩具が撮れるのですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

暗い室内でテレマクロ限界寄り、iso最大6400。非常に厳しい条件でこれだけ写ります。
PowerShot S100 120mm iso6400 1/25秒

しっかり構えれば画質低下の少ないiso1600でも大概写せる。
PowerShot S100 ?mm iso1600 1/10秒

欲を言うともっと連写ができて
ダイナミックレンジが広くボケが出るカメラも欲しいのですが、
コンパクトサイズでそれが実現されるまではあと何年かかかりそうですね。

とりあえず、キャプテンアメリカかっこ良い!

ググってみるとわかりますがキャプテンアメリカは第二次大戦中のキャラクターです。
元々はものすごい古臭いダサいデザインだったのですが映画化でリニューアル
ダサかっこ良い!! のです。

楽天通販 PowerShot S100
楽天通販 ホットトイズ キャプテンアメリカ

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)