タッチパッドはマウスを置き換えるか?



ワコムのペンタブレッシリーズに
マルチタッチ機能のついたタッチパッドが搭載されましたよね。
ちょっと気にはなっていたのですが
いわゆるノートパソコンのタッチパッドが大きくなっただけであろう
マウスの代わりになるものではないと認識していました。
しかし、そんなことはなかった!
これは十分にマウスを置き換える可能性がある。
機能としてはMacBookLionのタッチパッドが大きくなったようなもの
なんですが、意外とこの大きなタッチパッドが使いやすい。
カーソルキーがマウスと遜色ない精度で動かせる。
Windows7もまずまずマルチタッチに対応していて、
思ったよりずっと気持ちがいい。
試用機で数十分使っただけのレビューで、
実際に使えるかは頻繁に使うソフトとの相性まで見ないと
なんとも言えないのですが、普通にOSの基本機能を使う分には
問題がなさそうです。
ソフト側の対応、UIの出来にかかる部分が大きくて
断言は出来ないけどもタッチパッドがマウスを超える可能性は高い。
Windows8のベータ版を一通り試した人ならわかると思いますが
時期Windowsは「メトロUI」わかりやすいくらいタッチ特化のOSです。
Windows8とセットで使いたい!
久しぶりに物欲センサーにビンビン来ました。
intuosとBanbooどちらにするか、
小サイズにするか、中サイズするかとか、
(マウス代わりに使うとなると接地スペース的に小サイズも良さそう)
全然元気なintuos3をどうするべきかとか・・ むむむ
メイン作業環境が置き換わったところでまた
レビューしたいです。

Google AdSense


関連記事

人気記事(週間)